名乗り

今日はわたしのホームグラウンドの授業と3句出しの句会の日だった。

3句の内、先生に並選2、いただいた。3,4日掛けて作った柿落葉の句には互選も4、いただけたが、危惧したとおり3段切れすれすれだった。上5のおしりを連体形にして下へつなげることも考えたが、それではぐだぐだした感じがした。それであえて「たり」で一度切っちゃったんだ。中7、下5は全部、名詞だから3段切れと言われても仕方なかった。先生はぎりぎりO.K.と言ってくださった。

まあ、選がいただけただけで一安心。

久しぶりに名乗ったなぁ。句会では自分の句が選に入って披講されたら名前を言う。これが名乗り。

名乗れるのってこんなに嬉しいとは。

先輩方でさえ、名乗れない日もあるのだ。

わたしのようなぺいぺいが選んでもらえないと落ち込むのは100年早い。

たとえ2回でも名乗れてよかったー。

さあ、飲むべ!