腐らずに

にゃ~。

1日、書かなかっただけで、懐かしくもありよそよそしくもあるブログだ。

昨日はへーろへろで書けなかった。

 

朝からバタバタと片付けして、用意して久しぶりの句会へ行った。

先生入れて13名と小じんまりした会。

昨日は9名参加だった。

普段は兼題2つで、5句出しの句会なんだけど、昨日は先生が人数も少ないので、7句出しにしようとおっしゃった。

今回は兼題3で、うち1は季語ではない「手紙」だった。この3句は準備してあったので、後4句。

昨日は博多山笠のビデオを見て作句すべしなんだけど、わたしは実際に見たことがない。想像だけで作った句は底が浅い。ほとんどの先輩方は1度くらい現物を見てらっしゃる。で、そっちは諦めた。

嘱目にしてもらおうと自分で持って行ったアイスクリームとサングラスと日傘などで作ることにした。

でも、ビデオが終わった1時半から1時間で4句作るのはきつい。

結局、7句出しで3句並選頂けた。

うち2句は用意していった句だ。

短い時間で焦りながら作るのがどれだけ難しいか、身を持って知ったよ。

 

このごろ、ちょっと俳句が楽しくなった。

相変わらず、そうそう選には入らない。

でも、時々、自分の感覚を上手く表現できることがある。

選にもれても、こういう句は自分にぴったりくるので愛おしい。

 

だから、こういう句を作る方向で と考えている。

腐らずに。