二律背反

今は曇っているが雨は降っていなくて、寒くも暑くもなく、過ごしやすそうな気候だ。晴れていないのがかえってよい。

「平穏無事」がわたしの望みだ。平らかで穏やかで何事も起こらないこと。

 

若いころは毎日、何かあってバタバタしていた。わたし自身がエネルギッシュでパワフルだったから、充実して学びの多い日々だった。

 

今はあのようなエネルギーはない。心身共にパワーダウンしている。

それでも外に出て人と接し、何かをもらって帰ってくる。

時には傷つくこともあるが、わたしも誰かを傷つけているのかも知れない。

 

平穏な生活を望むなら、家に閉じこもる方がいい。

それなのに人と接していたいというのは、人間好きな母の血を受け継いだのだろう。

 

二律背反というのも実に人間らしいと思う。

ま、もうしばらく、このままで。