低付加運動

今週のお題「運動不足」はブロガーさん達なら皆さん、ある程度、思い当たるふしがあると思う。

いや、勿論、文武両道の方もいらっしゃるだろう。

わたしもかつて、バレーボール大好きの読書家だった。

週3でバレーボールして、遠くにある図書館へ自転車こいで行っていた。

48才でバレーやめてからどんどん、家から出なくなった。

特にマンションの15階に引っ越してから、下へ降りる時に全ての用事を1度で済ませるようになった。ゴミを出し、買い物に行って、郵便受けを覗く。

特別な用事のない日は家から1回しか出ない。

結果、体重は増え、見た目もより悪くなった。おまけに家吞みが増えて、この状態に拍車が掛かった。

今、俳句の吟行が一番の運動だ。

俳句の種がありそうな寺社や動植物園などへ行く。それ自体よりも、吟行の後の飲み会の場所を探して走り回る方が運動量が多い。こうして書くと、自分がいかに怠惰な生活をしているか、思い知らされる。

 

そうだ!1つだけ運動していた。

3,4ヶ月前にテレビで紹介していた低付加運動というのを続けている。

床に座り、両足は腰幅に広げ膝は90度に曲げる。両手を後につき体を60度に倒す。この状態のまま、太ももを胸に引き寄せ戻すをまず30回。30秒休んで、同様の運動を10回。また30秒休んで8回。これを週3回、6週間したら、3週間休む。

これならと始めたが、さてちょっとお腹周りがましになったかならないか、という位。

 

さてさて、こんなの、運動とよべるのか。