二人暮し

下の娘が6年ほど前に結婚した。それ以来、相方の趣味のソフトボール関係のお出かけと、わたしの趣味の俳句のお出かけ以外、わたしたち夫婦はずーっと2人で暮らしている。大体、彼は寝室でひっくり返ってテレビやタブレットを見、わたしはリビングでブログを書いたり、俳句を詠んだりしている。

時々、相方はわたしのおしゃべりに閉口する。「今、テレビのニュース見てるから黙ってくれ。」一緒にニュースを見ていて、つい、ぽろっと「えー、こんな人に任せられない」とか言っちゃうと「うるさい」と怒られる。

先日の旅行も、わたしの俳句の種探しだったので、相方はまあ渋々付き合ってくれたのだ。3泊4日、わたしの立てたスケジュール通りに動いてくれたのだが、慣れないハイキングは彼にとってきつかったようだ。おまけにひと月ほど前より飲み食いにお医者様から規制がかかっていた。

帰りの特急しなのの中で些細なことから喧嘩になった。

結局、名古屋に着くまでの間に握手して仲直りしたが、何だか後味の悪い旅になっちゃった。

いつもわたしが彼を引きずり回しているなぁ。

要するにわたしが我がままで、彼に甘えかかってしまっているのだ。

 

ごめんね。ちょっとは気を付けます。