大きな心

以前にも書いたようにわたしの心は小さくて脆弱だ。

悪意に対してすぐに反応して傷つく。

その悪意が大きいと、頭の中がそのことで一杯になり、しなければならない用事も普段通りにできなくなる。

考えてどうにかなるような問題なら、ない知恵を絞って考えればよいが、考えてもどうしようもない問題は、ちょっと脇に置いといて、今しなければならないことをする。

それが正しいやり方だと分かってはいる。

でも、頭を切り替えようとしても、すぐまた嫌なことが頭に戻ってくる。

いい年をしてこんなことではいけない。

 

今のわたしの目標は「大きな心の人であれ」だ。

さて今度はどうしたら「大きな心」を持てるか、だ。

悩むなぁ。