addiction

今日は久し振りのJoeの授業。7月の初めに授業があって以来2か月半。

彼は奥様とロンドンに行ってらしたのだ。子供さんやお孫さんに会いに、それから京都の夏から逃げるために。恒例なのだ。

今回のtopicは "This Summer"。みんな今年の夏にあったことを英語で話す。もし英語が間違っていたりしたらJoeが丁寧に教えて下さる。

わたしは、Yahoo!のブログがなくなるというので、この6月にはてなブログに変わり、すぐ俳句の先輩にランキングというものがあって読んでくれる人数が増えて面白いよ と教えてもらった。それで何日もかけて大変な思いをしてランキングに加入して、どっぷりはまっちゃって、addictionだ という話をした。addiction は薬物や行為などに依存すること。

ほんと、一時の俳句より今の状態の方がやばい。

ブログに向かって、書いたり読んだりチェックしたりする時間がどんどん増える。

 

これが新米ブロガーの通る道なのか。