雨女

幼稚園の時から遠足といえば雨。何か楽しみな野外での予定があれば雨だった。

大人になってからも、旅行に行っている間に必ずといっていいほど雨が降った。

だから「出かける時は忘れずに」(1993年のアメリカンエキスプレスカードのコマーシャルだけど、知らない人も多いだろうね)傘を持って行った。

 

今年こそ相方と海外へ避暑にいく予定だった。でも、相方がぐずらぐずら言ってるうちに夏は過ぎ、ギリ避暑と呼べるかどうかの9月下旬に上高地に行くことになっていた。

それが今日、俳句の授業と句会が終わって帰ると、相方がぼそり、「台風が来てるぞ」と言った。

あわててネットで調べると、台風17号「ターファー」が発生して三連休は大荒れになるとのこと。23,24日は北陸、北日本に接近するおそれあり。

あんね、24日から行く予定なんだよ。

JR運休なんてことになったら行けないじゃん。

ホテルは3日前からキャンセル料が発生する。少なくとも20日(え!!明日?)には行きの新幹線、特急と1泊めのホテルをどうするか、考えなければならない。

まあ、9月なんて台風の多い時期なんだからある程度の覚悟はしていた。でも16号が24時間という短命な台風だったので、ちょっと高を括っていたところもある。

17号は極めて脚の遅い台風らしいから、悪くすると25,26日もまだ長野県あたりにいる可能性もある。

 

わたし、まだ、雨女だったんだ。

 

でも「ケ セラ セラ」。

なるようにしかならない。