旅行とキャンセル

朝からテレビやネットの台風情報を追っかけまわしている。

相方は3泊4日の予定、全部キャンセルしてしまおうという。

わたしは日本海側に出ると台風の進む速度が上がるみたいだから、24日になれば新幹線も特急しなのも運休にはならない、だからこのままでキャンセルしないという意見。

今まで、ネットの旅館やホテルをチェックしてプランを比べて、路線で鉄道やバスまで調べて、スケジュールを立てたのはわたしだ。どんなに時間がかかって大変だったか。

 

わたしは旅行社の作った団体旅行が嫌いだ。簡単だし、多分お安いのだろう。でも旅行の間、同じ飛行機や列車、バスで見知らぬ方とずっと一緒に行動しなければならない。これが嫌なのだ。せっかくゆっくりしに行くのに、初めての方々へ気を使って、笑顔でお話をしたりしなければならない。疲れる。

だから、海外旅行も飛行機とホテルだけ取る。後は全部、前もって自分の行きたい所やそこへの移動方法なども調べてから行く。

要するにわがままなんだ。

母に似て人間が好きなのだが、行動が雑なので、相手に不快な思いをさせまいと気を使っている。旅に出てまで気を使いたくない。

 

今回の旅行も完璧な移動手段と丁度良い宿泊を準備したのだ。

相方にも24日には新幹線は動く、だからキャンセルはしないつもりだと言った。

でも今日の何時までならキャンセルできるか、一応聞いてみよう。