ダンスと言えば

亡くなったMさんは帰国子女だった。そして、ダンスが上手だった。

 

30年ほど前だった。わたしの友達となぜかその時は相方も一緒に飲んでいて、2軒目に行った店がダンスフロアのあるところだった。

わたしは踊れないが、Mさんがせっかくだから踊ろうと言い出した。ほかの友達も、踊りはちょっと と尻込みした。

すると、相方が「では、僕が」と彼女の手を取った。

相方は不良だったので、ダンスホールへ入り浸っていたこともあったとは聞いていた。しかし踊っているところは見たことがない。

彼女が「じゃあ、ジルバを」と言い、2人はフロアに降りて行き、滑るように、まさに滑るように踊り出した。見ているわたしたちは目を見張り、口あんぐり。初めてなのに息ぴったり。

踊り終わった時には、見ていたお客さんたちもお店の人たちも拍手喝采

彼女に「どこで習ったの」と聞くと「アメリカじゃ普通の学校でダンスの練習をさせるよ」と事もなげに言った。

それからMさんとわたしの相方は仲良しになり、彼女はわたしんちに泊りがけで遊びに来るようになった。

わたしが相方に「ダンス、教えてよ」と言っても生返事するだけ。ケチ!

まあ、教えるというのは違う才能だからね。

 

それにしてもすごかった。今も目に浮かぶ。