令和元年 夏

温暖化がどんどん進んでいる。特に暑い夏に実感させられる。

40代のころから、亡くなったMさんからこのままいくと地球はだめになり人類も滅びる話を聞いていた。しかしわたし個人で出来る事は、なるべく石油系のガスが入っているスプレーは使わない、自動車を使わない、エアコンも控える、くらい。冷房を入れるたびにものすごい罪悪感を感じてきていた。

しかし、今の日本で冷房無しで夏を過ごせる所はどれくらいあるだろうか。熱中症もこわい。と、少々開き直っている節もある。実際、1人の人間だけでは何の役にも立たない。国単位、世界単位で我々の星を守る手立てを考えなければならない。

わたしが言っても何も変わりはしないが。

 

今週のお題の「夏を振り返る」である。

この夏はよかった。ほとんど出かけず「冷房」の効いた家の中で、ブログと俳句の日々。今年6月から思い切ってYahoo!から「はてなブログ」に移った。「にほんブログ村」にも必死のパッチで登録したが、いまだにこれで合ってるのか分からない。

それでも、毎日わたしの書いたブログをどこかのどなたかが読んで下さっていて、時々☆やコメントをいただける。インドア派のわたしにとってこんな楽しいことは他にない。俳句のようにいろいろな決まり事がないので楽ちんだし。

記憶力に自信のないわたしなので、内容にカブっているところがあると思う。

その時は、ああ、また同じこと書いてる、しゃーないな、歳だもんな と目をつぶって見なかったことにして下さい。

秋になってもよろしく!