六十の手習い

今日でYahoo!のブログへの書き込みが終わる。

午前中にYahoo!でしていた2つのブログにお礼とさよならの文章を書いていた。

12月15日には読むこともできなくなる。ネットの海に消えてゆく。

なんだか流産して水子が二人、できちゃった気分。つらい。

 

わたしが30代のころ、ママ友のお母さんが六十の手習いでピアノを始めて、ついに念願の「エリーゼの為に」が弾けるようになった話を聞いた。

それから長いこと忘れていたが、自分が60になった時、ふとその話を思い出した。

わたしも60才を機に何か始めたいと思ったが、下の娘の結婚や妊娠やでバタバタ過ぎ、気付いたら10月になっていた。あと3週間ほどで61才になるタイミングで「還暦ガール」を書いて、ブログデビューを果たした。年齢詐称っぽいね。

ま、その月は6回、11月は2回、12月、1月が1回で後は6月へ飛ぶという怠惰ぶりで、書きたいことと書く暇のある時にぽつぽつ、書いていた。

3年ほど経って、何人かの方が定期的に覗いて下さっていることに気付き、せめて月に3,4回は書かないとと心を入れ替え、次第に書く頻度を増やしていった。

前の「ケ セラ セラ」からほぼ毎日書くようになっていったのだ。

ブログは読んでくださる方がいて成り立つことがようやく分かったのだ。

読んでもらえないのなら、自分の日記帳に書いた方が手っ取り早い。

 

ということで、今後ともお引き立てのほど、よろしくお願い致します。