ニュース好き

相方の実家はおじいちゃんの代から町工場をしていた。

朝、8時半から夕方5時まで。子供の頃から晩ご飯は5時半だったらしい。結婚しても5時半くらいに帰宅して、すぐ「めし!」だった。今も夕食は5時半と変わりない。

で、ニュースである。

相方は晩ご飯を食べながらテレビでニュースを見る。何しろニュースが好きで、家にいる時はニュースを見ている。テレビ、タブレット、携帯。あらゆる機器で世界のニュースを追いかけている。

彼は20代の終わりに大変つらい経験をした後、1年間、ヨーロッパに滞在していた、らしい。いろんな国でいろんな経験と出会いをして、自分を立て直して帰ってきた、らしい。

若いころに日本を外から見たことが自分にとってよかったと言う。

ヨーロッパの旧市街は40年前も今もあまり変わらないようで、紀行番組などを懐かしそうに見ていることもある。

まあ、それはいいんだけどね、5時半から6時ごろって、どのチャンネルにしてもニュースでしょ。毎日のように、子供が親から暴行を受けているとか、お年寄りが事故にあったとか、通行人が見知らぬ人に刺されるとか、ひどい話ばかり。

わたしはご飯が喉につまりそうになる。食べ物の味が分からなくなる。

晩ご飯て一応、3食の中で一番がんばって作るから、ゆっくり味わって食べたい。

でも、ニュースを見ていると味わえなくなる。

 

せめて夕食の間だけでもテレビ消して、CDでも流してくれないかなぁ。