読者になる?

はてなブログを始めたのが2019年の6月13日だったから、ほぼ1年半経った。

 

元は2014年の誕生日前、60才の終りにYahoo!でブログを始めた。1ヶ月に一度だったり、2日続けてだったり、と気ままにやってた。当然、いいねもなかったし、ビジターもほとんどなし。

 

2018年の年末にブログ名を「ケ セラ セラ」に変えた。これを機にほぼ毎日、ブログを書くようになった。それでも、相も変わらずビジター数は20前後。

 

2019年にYahoo!がブログをやめると言うので、同年6月13日にはてなにチェンジしたんだ。

それからも、ほぼ毎日、ブログを書いてる。

初めのうちは☆もなく、覗いて下さる方も一桁か十何人かくらいだった。

で、欲を出して7月26日ににほんブログ村に入った。手順が難しくて七転八倒して入ったのに、今度はビジターの数が思ったほど伸びないのに焦るようになった。

そうすると、ブログを書くのも義務のようになり、楽しくなくなった。

だから、12月20日ににほんブログ村を退会した。

 

それからは☆やコメントを下さる方々と仲良くしたいと思うようになった。

 

今はみなさん方と比べれば少ないけれど☆をいただいたり、読者になって下さる方もいる。ただ、わたし自身がどなたの読者にもなれずにいる。

 

パソコンを畏れず、一歩踏み出す勇気があれば、仲良くできる方の数は増えるのだろうか?