2003年

どこの家でも悪い年というのがある。

わたしの家の最悪の年は2003年だ。

 

当時、元旦は相方の実家、2日はわたしの実家へ年賀に行っていた。

2003年1月2日、娘たちを乗せてわたしの実家へ車を走らせていた時、追突された。後部座席の娘たちは大丈夫だったのに、相方とわたしは軽いむち打ちでしばらく通院した。わたしは完治しなかったんじゃないかな。

その後、父のガンが悪くなり入院したので、それどころではなくなったのだ。

と、言っているうちに相方の胃の調子が悪くなり、調べるとポリープがいくつかあるが良性か悪性か取ってみないと分からないと言われた。で、入院することになった。

入院の2日前、愛犬のマーチがたった一晩で死んじゃった。生まれつき心臓が弱かったらしい。ビーグルには多いと後で聞いたが、あの日まで元気一杯だったのに。

ゆっくり悲しむ暇もなく、相方の入院、手術で、結局、胃のも、ついでに調べた腸も悪性のポリープ、つまりガンだった。幸い早期発見だったのでそれから16年経つが、今んところ大丈夫。

長女の9月の結婚式には父も相方も出席できた。あの年の唯一よい思い出だ。

そして12月、父が亡くなった。

 

あの年は50才だったのでまだパワーがあった。だから、病院の掛持ちができたし、気持ちも強く持てた。

これから、同じような年にぶつかったら、わたしは耐えられるだろうか。

あまり自信がない。

それでも乗り越えてゆくしかないのだ。

大丈夫。

きっと乗り越えてみせる。