ノンアルの日

毎週、月曜日はお酒類を口にしない日だ。

昨年5月に一日人間ドックを受け、前に肝臓で入院したことのある相方じゃなく、わたしが脂肪肝だと言われた。びっくり。

先生は大したことないとおっしゃった。でも、いい機会だと思った。週一でお酒を抜けば7年で1年抜くことになる。今でもすでに1年以上経ったので2ヶ月は抜いた計算になる。

でもね、結構きついんだ。夕食の種類によってビールがほしいとか日本酒が、ワインがなんて思ってしまう。どうしてもの日は火曜日にずらせる。

だって、きれいなお刺身があったら、日本酒と合わせなきゃ失礼でしょ。熱々の餃子には絶対、ビールが必要でしょ。

という訳で、今晩は具だくさんのお素麺。酒蒸しした鶏や焼きなすなどの野菜類、特に香味野菜を沢山のせたうえに温泉卵、で濃いめのお出汁を回しかけていただく。

これならアルコールなしでいける、はず、だろう、と思うんだけど。