アルコール

相方はお酒、好きだけど、決して強くない。

彼は痛風持ちだが、昔、良い先生に巡り合い、腎臓の働きが普通の人の半分しかないことが分って、薬を変えた。それからはあの酷い痛みからは解放されたが、痛風という病気は今の医学ではまだ治せない。薬を一生飲んでも、時々足の親指辺りが赤くなって、痛むことはなくならない。前と比べれれば我慢できる程度だが。だから、か、だけど、か、好きなお酒、特にビール、はやめられない。

わたしはお酒、好きだし強い。

でも、酒癖が非常に悪い、らしい。人に絡み不愉快にさせてしまう、らしい。おまけに記憶が飛んじゃうから、なお、たちが悪い。

だから、2年前にちょっと脂肪肝っぽいと言われたのをきっかけに、毎週月曜日はノンアルの日とし、ずっと続けている。

飲みに行くと、つい、はしご酒になってしまうので、3軒で帰ることにしているし。

 

先月かもっと前、相方が日本酒の一升瓶の底に残ってた一滴をなめて、真っ赤になった話を書いた。

先日ドライブに行った時、コロナ対策でドアの取っ手やその周り、ハンドルや手で触るもの全部拭いてから出発した。しばらくして、相方が窓を開けた。え、寒いんですけど と彼を見ると、赤ーい顔、してる。除菌アルコールのせいだ。

「皮膚から吸収するみたいや」

 

弱っ!