吟行の後

昨日の吟行地はとあるヨットハーバー。

成績は例によって例の如く。

しかし、終わってからの飲み会がいつも以上に楽しかった。先生たちがお帰りになった後、一人の先輩とほぼ同期のCさんと三人で、イタリアンバルでおしゃべりをした。

その後、新年会以来お久しぶりのカラオケに行ってまた、盛り上がった。

 

で、思った。俳句は趣味とは言え、難しくて勉強感が強い。

吟行は考える時間が短いので、なお難しい。

だから、終わった後に飲み会なんかで大声でしゃべり、笑い、スカーっとして帰ると、後に楽しさと気持ちの良さだけが残り、鬱陶しい悔いや反省はどっかへ行っちゃうみたい。

 

吟行の後の飲み会は必須だ。

なんていうから先生に「居酒屋マリー」なんてあだ名を付けられちゃうんだけど。