異性の友達

中学から大学まで女子校だったおかげで、女同士の付き合いは慣れている。50年以上の友達がわんさかいる。

でも男性で友達と呼べる人はいるだろうか。大学時代のクラブ関係で知り合った男子たちとは楽しくわっさわっさしていたが、卒業以来、会った事がない。当時の元カレとも会った事ないしなぁ。

合唱団で知り合った男性たちとも合唱団を止めてから会ってない。仕事で知り合った男性たちとも、結婚を応援してくれた上司二人を除いて、結婚して辞めてから全く会ってない。

大学卒業後、相方と出会うまでの間に、わたしは恋愛感情を抱いたけれどわたしを振った男性のうち、友達っぽい人が一人いる。もう20年以上会ってないけど、年賀状のやり取りはしている。相方にも彼の話はしているし、会う時は相方に会うよと言って出かけた。女の友達と会って話すのと同じように話し、彼もいつも通りに話した。でも、何だかくすぐったいような感じがした。純粋な(?)友達とはちょっと違う気がする。

合唱団のお兄さんたちや仕事してた頃の上司は女の友達とかわらない。要するに異性とは思ってないってことだろう。

だとすれば、わたしには異性の友達は一人もいないことになる。

相方は男女共学だったし、毎年のように同窓会がある。古希過ぎても、彼には「女の子」の友達がいっぱいいる。

いいなぁ。わたしも異性の友達がほしい。