雨の日

今朝から予報通り、雨だ。

大阪は今まで、空梅雨っぽかったが、これからしばらく、梅雨らしい天気が続くらしい。

今日はホントは相方が監督してる、ハイシニアのソフトボールチームの週一の練習日だった。で、昨日から「明日は雨やな」と言いつつ、一応、準備はしていた。

結局、今朝、全部しまい直して、寝室でずっとテレビ見てた。

お昼食べながら、むっつりしてるから「ソフト、なくなって、つまんないの?」と訊くと「いや、今は勝ち越してるから、いい」と言う。毎週、同じチームと練習試合をしているのだ。

71才の相方は、チャーリーブラウンの絵の黒のTシャツに、昨年ユニクロで買った薄い青緑のステテコ風ズボンを穿いてる。それが白い髭と薄くなった白髪によく似合ってる。

わたしもユニクロのTシャツにGAPのジーンズだ。

たぶん、もう10年しても同じ様な恰好をしてるだろう。

 

暇そうな相方に「久しぶりに花札でもする?」「うん、じゃ、3時から」ということで、彼はまたテレビとタブレットを両方ともつけて、ベッドにひっくり返ってる。

何度も「どっちか消したら?」と言ったのだが、「両方とも見てる」という。

あんたは聖徳太子か と心の中で毒づいてることは内緒。

2時半から例のトルコの大奥がある。正しくは「オスマン帝国外伝~愛と欲望のハレム」という番組だ。相方はすっかり、はまっちゃって、毎回、録画してコマーシャル、とばして見ているのだ。

花札は半年、つまり6回で大体、1時間。だから彼は3時におやつを食べて、花札を半年分してから、トルコを見るというパターンが多い。

わたしはその前にブログを書いてアップする。

花札の後は俳句の本、見たり、思いついた句の種をノートに書いたりする。

 

わたしは雨が降っても晴れても、あまり変わりない日々だ。

 

でも、明日は仲田くんの美容室、Honuへ行く。

3月3日以来だから4ヶ月近くなる。

その間は彼が前に勤めていた近くの美容室に行っていた。

彼はわたしのファッション指南役なので、何を着ていくべきか迷っている。

小テスト前の中学生みたいな気分。

 

明日は帰ってから書けたら書きます。

Bye!