生ビール!

歯の治療し始めてから眩暈の薬を飲み終わるまでだから、3か月ぶりの生ビール、ついに飲んだよ。

 

予定通り、昨日の夕方、いつもの焼き鳥屋へ行った。

相方は月に1,2回行ってるけど、わたしはひっさしぶり。

相方のお気にの、のぞみちゃん、いてたけど初めは判らなかった。

いつも長い髪を後ろで一つに結んでたのに、肩まででバッサリ切ってた。

高校卒業してここの正社員になったはず。

 

さて、まず生中頼んで「カンパーイ」

ゴクゴクと半分ほど飲んじゃった。

ここは残念ながらアサヒじゃなくてサントリーなんだけど、グラスは冷凍庫で冷やしてあって、生ビールを入れると外側に薄い氷の膜ができるほど冷たくって旨い!

いつもの通り、枝豆や鳥のホルモンの唐揚げからスタートして、焼き鳥何種類かと万願寺唐辛子を頼み、最後に焼きおにぎり。このおにぎりも鳥の炊き込みご飯なんだ。

ビール3杯ずつとこれらで4千円ちょい。

リーズナブル!

 

ご機嫌で帰ってきたけど、つくづく健康ってありがたいと思ったよ。

若いころは飲めて当たり前だった。

歳が上がると、体調や飲んでる薬のせいでアルコールが飲めなくなることがある。

身体をいたわって無理のないアルコールとの付き合い方をしていこう。

 

この春のいろんな病院通いのお蔭で賢くなったみたい。

 

でも、なんだか、ね。