喉に詰まる

さっき、相方がスーパーのそばの「じゃんぼ総本店」ってタコ焼き、お好み焼き、焼きそばの専門店(?)へ行って、お昼ご飯に焼きそばの大(500円)と中(400円)を買ってきてくれた。

ここのタコ焼きやお好み焼きは、あまり美味しいとは思わないんだけど、焼きそばはいける。そばは太くてキャベツも豚もしっかり入ってて、ソースが濃くて麺にしっかりからむ。いかにも大阪の焼きそばって感じ。

お水のコップを横に置いて、いっただーきまーす。

美味しい、美味しい。

 

っと、せき込んだ。

濃いソースがちょっと喉の奥にくっついて、えへん、えへん言っても取れない。

そのうちに自分の唾が気管にほんの少し入った。

今度はヒーッ、ヒーッとなった。

自分の胸をとんとん叩いてると、相方が「一遍にぎょうさん食べるからや」と言いながら背中を叩きに来た。

「大丈夫」

普通に息ができるようになった。

「わたし、ちょっとずつ食べてたんだよ。でも、ソースが引っ掛かったんだ」

 

最近、喉の入り口辺りに食べ物が引っ掛かりやすいから、食べる時は意識的に少しずつ食べるようにしている。

 

これも老化現象のひとつだ。