今、正面の空はほぼ雲に覆われているが、わたしの頭の上あたりは、マンションのベランダの上の直線のラインまで青空だ。

 

見えている雲が非常に興味深い。

 

夏の入道雲はひたすら、もくもくと上へ伸びてゆく。

しかし、初冬の雲は横へゆっくり流されつつ、重なり、形を変えてゆく。

色も白からダークグレイまで、多種多様な無彩色。

傾いてゆく日は雲の翳で見えないが、雲の端の白を光らせる。

西の大阪港あたりに何本ものレンブラント光線が降り注いでいる。

 

雲は次第に沈んでゆき、下の雲の背中に次の雲が覆いかぶさり、またその雲の背中にその次の雲が。

その上の方はまだどのグループにも属さない小さな雲たち。

 

小さな影がこちらへ。

ああ、鳥だ。黒い影。羽根と脚。小さな十字架の様だ。鷺の仲間だろう。

と、マンションの屋上から別の方角へ、鳴き声と共に鴉が一羽、飛び立った。

 

大阪平野は西が海、残りの三方は山に取り囲まれている。

わたしの所から見えるのは南に紀北の山々、それに続く金剛山葛城山二上山で東から北へカーブし、信貴生駒の山並みの南の端くらいまで。

これらの山々は今、黒いシルエットで立体感がない。

 

対して、雲の厚み、奥行きの深さ。

 

もうすぐ大阪港の方から赤の色を徐々に濃くして夕焼けが始まる。

この雲たちにも緋色の裏地が付く。

 

その後の夜空、この雲たちは通り過ぎ行き、星を見せてくれるのだろうか。