午前中に病院へ行ってきた。

ついでに乳がん検診も。

わたしの担当の先生も「順調によくなってます」とおっしゃったし、おっぱいのマンモグラフィーもエコーも異常なしで、わたしはうっほっほーなんだけど、一緒に行ってくれた相方が寒い寒いと言う。

彼はまたバスに乗って(新しい車のパールちゃんはまだ来ない)付き添いに行ってくれたが、病院には入らず、散歩したり博物館を見たり(65才からタダなんだ)して時間をつぶしていた。それで冷えちゃったみたい。

帰ってから寝室でテレビを見てたけど「やっぱり寒い」と言うので紅茶を入れておやつにした。

 

朝、バス停で久しぶりの風花を見たんだけど、バスに乗っている内に止んじゃった。

それがさっき、おやつをしてる15分くらいの間、濃いめのグレーの雲からけっこう雪が降った。で、止んだと思ったらまた降って、した。西の空は灰色の間に薄いオレンジ色。いずれ止んでしまうのだろうが、金剛山は稜線が隠れ、大阪の平野部もライトグレーの帽子を被ってる。

でも、マンションのベランダの手すりに雪は止まっては消え、止まっては消えして、積もることはない。

まだ季節外れのホタルのように宙を舞っている。

 

止んだら、また3日分の買い出しに行こう。

それまでは雪を眺めていよう。

次に大阪で雪を見るのは何年後になるか、分かんないんだから。