感謝

わたしの読者さんのお1人、エミータさん(id:sutekidane)が、3年前に味覚、嗅覚に障害が出て不自由な生活を余儀なくされていたことをブログに書かれておられた。幸いなことに今は8割がた治ってきてらっしゃるらしい。よかった。

 

わたしはそのコメントに、失って困るものについて、今あって当たり前と思っているもの全部だと書いた。

 

その時、わたしの頭にあったのは阪神淡路直後の日々だった。

大阪は大したことなかったが、阪神間のわたしの実家も親戚の家も友達の家も、すべて被害にあった。

 

あって当たり前だと思っていた家、電気、ガス、水道、食べ物、公共交通。道路も使えなくなった。プライバシーも保てなくなった。

わたし自身は経験していないが、一番つらいのは家族を失うことだったろう。

 

すべて、あの日まで当たり前に存在したものだったのに。 

 

失って初めてありがたさに気づく。

 

今、持っているものすべてに感謝しよう。

時々、痛む歯にも、皺だらけになった顔にも。

そして、生きていることに。