神様

午前中に歯科へ行ってきた。

ポニーテールの金太郎さんはわたしの話を聞いて「まず、ロキソニンで何日か様子をみてみましょう。ロキソニンの効果がなくなった時でも痛みが引いていて、飲まなくても大丈夫になればそれで結構です。でも、痛み出してもう4,5日になりますから、痛みが引かないようなら、夜に食いしばってこすり合わせてしまう歯を少し削って当たらないようにします。それでもだめなら神経を抜きます」と、こともなげにおっしゃった。

前に治療してもらった虫歯だった歯を、また麻酔して神経抜くだなんて。

 

怖いよう。

 

昨日の夕食の後、6時半にロキソニン飲んで夜中1時半も大丈夫だった。

朝はコメカミが痛かったけど薬を飲まないで歯科へ行った。

薬の効き目は7時間以上はある。

さっき12時半に飲んだロキソニンがいつまで持つかわからないけど、効き目がなくなってからの葉の痛みがどの程度かをしっかり確認してから次のを飲まないと。

 

痛みのせいで肩が凝る。

パソコン使ってて右の肩から首筋が張ってるのは、右利きのせいだけではない。

右上の歯のせいだ。

 

人間の身体ってすごく複雑に関係しあってて動いてるんだな。

 

デザイナーの神様はすごーい。

 

それでも故障するんだ。

 

故障するのもデザインのうち?

 

神様の考えは深すぎてわたしには理解できない。