またもや、への字口

きのう、歯医者さんへ行った。

その時は痛みも治まっており、マウスピースを少し緩くしてもらい、歯の状態が元に戻ったら様子を見ながら使ってみるよう言われた。

例のポニーテールの金太郎さんは「痛み止めを出しておきます。痛みは1週間くらい続くでしょうから」とおっしゃった。「胃に負担がかからないよう、弱めの薬にしておきます」

え、1週間?

受付で渡された痛み止めは4錠だけだった。

ま、うまくいけば使わなくて済むかも なーんて考えていた。

 

夕方から痛みはひどくなってきて、夕食を少しずつ、恐ごわ食べた。

糸ようじ使ったら、ひっと痛みがあって、血の味がした。

慌てて痛み止めを飲んだ。

寝る前にもう一度飲んだ。

 

朝起きた時はそんなにひどくはなかったが、間違いなく歯は痛んでいた。

でも、6時間あけて服用と書いてあったので、朝食後は飲まなかった。

今日は仲田君のHONUへ行く日だったので、早めの昼食の後、痛み止めを飲んだ。

髪をしてもらってる間に痛みが徐々に強くなった。

 

今から夕食して、薬飲む。

先生に出してもらった残りの1錠じゃなく、うちにあるロキソニン

先生の弱すぎて痛みが治まりきらない。

 

確かにこれは1週間ほど続きそうだ。

 

命に別状はないけど、痛いものは痛い。

口はまた、への字となっている。