おやつ 2

さっき、帰ったとこ。

 

昨晩、相方がすごく機嫌が悪かった。

歯だ。

上下ともに部分入れ歯をしている。元々の歯は上1本、下2本、全部で3本しかない。

物を食べると、その元の歯にひっかけている金属で歯茎に傷がつき、雑菌が入って腫れて痛む。

 

彼が行ってるマンションの隣の歯医者さんはいつも空いてる。

彼は待たされるのが嫌なので、ずっとその歯医者さんへ行ってた。

いつだったかこのブログに書いた愛想のない女医さんだ。

することは速いんだけど、荒い ように思える。

それに治療だけでアフターケアはゼロで、定期的に歯の状態をチェックなどして下さらない。

 

わたしはずっと、わたしの行ってる歯医者さんに変えたらと言い続けてた。

 

ついに昨晩、セカンドオピニオンを聞いてみたら と言ったら「明日の朝、電話で予約入れて」と言い、鎮痛剤を飲んで寝た。

 

で、今朝9時半にわたしが電話を掛けて、状況を説明し、うまい具合に11時から予約が取れた。

結局、わたしのいつものポニーテールの金太郎さんが見て下さったようで、最終的には3本とも抜いて総入れ歯にしなければならないが、今は炎症を起こしているので抗生物質を2日飲んで抑え、それから順次、処置していくということになったらしい。

相方は帰りに、わたしがいつも歯科の帰りに買う冷凍鍋焼きうどん、買ってきて食べ「痛むから鎮痛剤も飲んで寝る」と言う。

 

で、仕方なくわたし1人で郵便局やユニクロ、スーパーとまわって帰ってきたら、3時のおやつタイムだった。

 

「ただいま。3時だけどどうする?」

「今、行く」

 

なんだ、おやつは食べられんのかいっ!