記憶

今日は仲田君のお店へ行くって書いたけど、勘違いだった。

よかったよ、昨日のうちにお店のポイントカードを見直して。

次回は6月8日と書いてあった。

なんで2日だと思いこんでいたのかしら。

 

ボケボケは徐々にひどくなっていってるように思う。

今言ったことを忘れることがある。

怖いよ。

母でも80くらいまでは何とか大丈夫だったのに。

まだ60代でこれじゃ、80まで持つかしら。

相方と話してて人の名前が出てこない時、相方はすぐスマホで調べようとする。

わたしはできるだけ調べないで思い出す努力をしてるのに、彼が調べて「ああ、〇〇だ」って言う。もうちょっとで思い出せそうだったのに。言わないでほしかった。

 

できるだけ思い出す努力をしないと。

その方が認知症予防になるって聞いたので。

 

昔のことは覚えてるつもりだけど、忘れかけてることもあるかも。

忘れてしまったことは覚えてないから分からないか。

忘れてしまいたいことほど覚えているのは何故かしら。

楽しいことより、嫌なことのほうが印象が強いのかな。

 

今日は6月2日、水曜日。

よかった。言えた。

相方に訊かれてカレンダー見ないと分からないことがある。

 

明日は6月3日、木曜日。俳句の教室の日。

昨日の散歩でいくつか俳句の種を拾った。

木槿の木を見てたら、蚊に刺されそうになった。

ああ、もう蚊が出てるんだ。

蚊も夏の季語。

うん、大丈夫。

必要なことは覚えている。