シオン2019

あー、疲れた。

本日は教室の日で、5句出し。

先生の並選2、いただいた。

13,4人参加で前回はドベ、今回はドベ2。

 

・・・・・

 

くじけそうな自分を元気づけるために、帰りに久世福商店で日本のワイン買った。

長野県のサンクゼールのシオン2019という辛口の白。

このごろ、日本産のワインに興味があるんだ。

いけたよ。

味が複雑でさらっとしているのに深い。

わたしの舌が喜んで、わたしもヤなこと忘れるくらい楽しくなった。

これはいいもの、見つけた。

 

確かにお酒は嬉しい時にこそ似合うけど、嫌なことを追い払ってくれる力もある。

 

イケる口でよかった。

 

p.s.そうそう。今日の並選のうちの1句、前にクーさんが雪で折れた桜に花が咲いた話と写真をアップしていたのを元に詠んだ句です。

 

蒼天へ裂けたる幹の桜咲く

 

大きな空と桜の生命力が感じられるという評でした。

くーさん、ありがとう。

 

あ、もうひとつ。

先生の選には漏れたけど、互選を頂いた句。

 

捲りたる紙のにほひや日の永し

 

これもくーさんが本を勧めてくれたおかげです。

Thank you.