先生

昨夜のうちに先生にメールして、ぐちぐち言った。

先生はすぐにお返事下さって、気にしなくていい、不満に思っている人には選んだ主宰に文句を言えと開き直ればいい とおっしゃった。

無記名の出句だから作者が誰か分らないんだから とも。

でも、あれだけ個性的なのは無記名でも分かるけど。

ただ、先生に話しただけで楽になったよ。

いつもの事ながら、ほんと、いい先生なんだ。

不肖の弟子ですが、先生にずっと、ついていきます。

どうぞどうぞ、お見捨てなく。

 

で、先生繋がりなんですけど。

 

わたしの見てもらってる歯医者さんは女性で40代始めくらいかな。

わたしはポニーテールの金太郎さんと呼んでいる。

とっても人柄のいい方でわたしは大好きなんだけど、毎月の歯のクリーニングは歯科衛生士さんがしてくれる。

でも今回はマウスピースがらみで直接、先生に見ていただいた。

先日、目眩でクリーニングができなかった時も少しお話した。

その時、彼女のお腹が大きいような気がしたので、もしかしたら と思った。

今回も同じくらいの大きさだった。

 

受付で会計をしてもらいながら「あのぉ、先生はおめでたなんですか?」と聞いた。

「いえ、違います」

「確かめてよかった。危うくおめでとうと言いかけました」

「実は何人かの患者さんからも同じ質問されました」

 

金太郎さんは今日もお化粧っ気のない元気な笑顔で患者さんを診てるんだろう。

 

わたしは先生に恵まれている。