朝はパン

昨夜、12時ごろから相方と新年会を始め、またまた2時ごろまで飲んでた。

 

今朝、10時過ぎに起きたら、相方はもうリビングでひっくり返って、テレビ見てた。

慌てて歯を磨き着替えようとしたら、下の娘んちからLINEでテレビ電話が入った。

相方はパジャマにカーディガンで平気だろうけど、わたしはパジャマでは。

おまけにすっぴんだよ。

声だけでおめでとうして、また掛け直すと言った。

 

娘はいいよ。でも、お婿さんや孫たちにはねえ。みんな一応、男性だからねえ。

 

それから重箱に用意したすべての食材を詰めて、改めてお祝いをした。

例の車エビを生きてるうちに湯がいたの、素晴らしかった。

ご馳走がたくさんで野菜がないから、人参のエピ、作っといてよかった。

生ハムにはベイビーリーフを合わせたよ。

いつも通り、和洋折衷のお重。

お屠蘇代わりの日本酒は今年は新潟の「上善如水」。

新しい年に身の引き締まるような辛口、いいねえ。

その後は相方はビール、わたしは例のボンベイサファイアジンリッキー

お昼には重箱は洗っちゃった。

 

それからパソコンに向かってずーっと皆さんのブログを読んでいた。

☆つけたり、コメント書いたり、あっという間に4時間、経ったよ。

そう言や、年賀状、まだ取りに行ってない。

去年まではまず年賀状だったのに。

 

ちょっとブログに入れ込み過ぎかも。

でも、楽しいんだ。

パソコンという器械を使ってはいるが、人間が人間とコミュニケーションを図っている。

昔、木簡や和紙に筆などで書いていたのと同じようなことを、器械のキーボードと画面を使って書き、読む。

文字ってすばらしいな。

アルファベットは26文字しかないけど、日本語は平仮名、片仮名、漢字。足したら一体、何万、何億、何兆あるんだろう。

それを自由に使える日本人ってすごくない?

 

さて、今から晩ご飯 というより、また飲み会。

でも、これでおしまい。

 

明日からは、普通に朝はパンの生活に戻ります。