ハンバーグにサラダ

思いも掛けず沢山の方々に昨日のブログを読んでいただいた。

☆を下さった方々のブログを、ゆっくり楽しんで読んでいると、相方が「昼ごはん、すんだら、あのスポーツ店へ一緒に行ってくれ」と言った。

彼が監督してるソフトボールチームの帽子の不足分を、予約していたのが出来たと連絡が入ったらしい。予約の時に一緒に行ったのだ。

「え、まだブログ、書いてないよ。それに買い出しの日だよ。スーパーに行かないといけないし」

「帰ってから書いたらいいやろ。スーパーも帰りに寄るから」

「じゃあ、今晩は特製ハンバーグにして、あなたが全部作ってよ」

「うん」

 

ということで、スポーツ店へ行ってきた。今、相方は玉ねぎを刻んで炒めはじめている。

調理師免状も持ってて、コックもしてたことがある。

まあ、ハンバーグは彼のメニューの中では最高だ。

 

いや、今日の話はそれではない。

 

大阪府の人口は約880万人。

令和2年9月4日の大阪府の新型コロナ肺炎に罹った人の累計は、8,900人。

つまり、千人に1人はもう罹っちゃったってことだ。

東京は大体1400万人で21、475人だから、もう700人に1人以上、罹ってしまったんだ。

物凄く身近に迫ってきているんだ。

経済を何とかキープしながら、コロナの勢いを止める事なんかできるんだろうか。

 

なんてことを考えてたら、食欲なくなっちゃった。

でも、もうハンバーグの準備はできちゃったので、サラダを作りましょう。

わたしたちリタイア組に出来ることは、できるだけ人と接触しないようにして、体調を整える、これしかないのだから。