判断

ここんところ、夕食をケンタッキーでチキン買ってサラダと合わせたり、お寿司と和惣菜ですませたり と手抜きしてる。

だから今日はちょっと気合いを入れよう。

きれいな中辛塩のしゃけを見つけたのでこれを焼き、先日の残りのブロッコリーを湯がいて胡麻和えにし、きゅうりと蟹かまぼこを和えたのに、切干大根煮、冷奴 という純和食にする予定。

明日のはチキンもも肉をグリルでクレージーソルト降って焼いたのと、いつもの野菜のペペロン。オリーブオイルにガーリックと鷹の爪を加え、パプリカや緑の野菜、マッシュルームなどをどっさり、炒めたの。

日曜はパスタとサラダの予定。

これで月曜日まで出かけなくてもよくなった。

 

昨日、今日と実家へ行き、母の介護の事で事務手続きやなんやかやと忙しかったのだ。

で、手抜きしたんだ。

大阪から母のところへ行く時は、もちろん手洗いやマスクはしても、わたしが気付かないでコロナに罹ってて、身体の弱ってる母にうつったらどうしようと不安でならない。

 

この連休が終わったら、きっとまた新感染者の数は増えるだろう。

国が何と言おうと、判断するのはわたしたち自身だ。

観光、飲食関係のお仕事の方は大変だろうが、わたしたち、いや、わたしはまず、自粛してできるだけ自分の身体を守る。そして、家族を守る。

 

判断するのはわたしたち自身だ。