似たもの父娘

結局、昨日はへろへろと過ごした。

座骨神経痛はびりびりするし、何もする気が起こらなかった。

本日も相変わらずではあるが、午前中だけでも雨は止んでるみたいなので、洗濯機回して、掃除した。予想通り、汗みどろ。全部終わってから、シャワーして、お化粧した。

 

昨日、シミやシワが日に日にひどくなってく とぐちったら「化粧があかんのと違うか。男は何にもつけてないけど、シミもシワもそんなにひどくない」と言った。「お化粧しないで外に出られないでしょ。女の肌の方が男のより、デリケートなのよ」

 

で、思い出した。2年ほど前に、上の娘が孫たち(男児2人)を連れて帰って来た時のことだ。孫たちには全員に「もーちゃん」「まりちゃん」と呼ばせている。相方もわたしも「ぢ」の音や「ば」の音がどうも好きになれないのだ。下の孫が「まりちゃん、お化粧してる時としてない時と、全然、違うね」と言った。すると、すかさず娘が「ごめんね。子供って正直だから」

ったく。それってフォローのつもり?そっちの方が応えるよ。

 

今日、シャワーの後、お化粧を始める前に、相方の方を向いて「どお?」って言ったら、目をそらした。

ったく。似たもの父娘だ。