今日、相方は眼科で3度目の硝子体への注射をして来た。

彼の後で同じ注射を打つと言う男性は7回目だと言う。

 

わたしは角膜裂孔を、まだ眼科Tクリニックがオープンして間もないころ、10年以上前だけど、当時まだ珍しかったレーザーで完璧に塞いでもらった。未だにビクともしない。

 

だから相方にTクリニックを勧めたんだ。

 

白内障はOKだったんだけど、右の眼球内に出血があり、これがなかなか消えてくれない。腫れていたのが引っ込んでこれで良しと思っていたら、また腫れてきて を繰り返しているんだ。

 

彼の後の方のように、T先生に7回もかかるべきか、セカンドオピニオンを他所の眼科で聞いてみるか、迷っているみたい。

おまけに慣れてくると、T先生の扱いや物言いが雑になったのが、相方には面白くない。

 

おまけに、彼は9月中頃から右足が痛くて先週、レントゲンを撮り整形外科で見てもらったら、ヘルニアで右脚の骨の裏っ側の間隔が狭くなってきていたらしい。「いわゆる座骨神経痛です。いい薬があるんですよ。飲み続けて2,3週間したらじわじわ効いてきますよ。」とこれまた若い先生がおっしゃった。

気のせいか、まだ1週間だが少しましになったような気がすると彼は言う。

 

この病院、W会は近いので、ふたりとも前からちょこちょこ通っている。

 

相方は何カ月に1度か血液検査をしてもらっている。

若いころから痛風持ちで、いろんな経過を経て、今は血液の状態に合わせてここの内科で薬をだしてもらっている。

前回は血糖値もよろしくなかった。おかずを少なめにしたので、ご飯が多めになっちゃって、その炭水化物が体内で糖になっちゃったみたい。

何を食べさせればいいのか、ホント、悩んじゃう。

 

酒類も控えめに、すべて腹八分目で、我慢して頑張った結果、今回の値は下がっていた。

腹八分目のおかげでわたしも体重、減った。

彼は食べたいもの、飲みたいものをかなり我慢してるから、イライラして、よくわたしに当たる。

 

こっちだって一緒に我慢してるのに。

 

まあ、時々、例の焼き鳥屋で生ビール3杯くらいいいんじゃないかな。

但し、鶏モモの方が牛モモや牛ヒレよりプリン体、多いんだけど。

 

まあ、二人とも薬を飲まない日はない。

 

年取ったー。