テレビ

この数日、晴天が続いていた。昨日の天気予報で、今日は雨だといってたので、昨日のうちに洗濯をし干して取り入れていた。空気清浄機の前で広げていたのをたたみかけたらくしゃみが出た。

30年くらい前にアレルギーの検査をしたら、植物では杉だけでヒノキはなかったのに、この数年、杉花粉の時期が終わってもまだくしゃみや鼻水が出る。

相方は年取ってから自覚症状が出てきて、調べて見たらアレルギーの百貨店だったのだ。

 

雨の日はうっとおしいが花粉は飛ばない。

さっき相方がやって来て「ああ、退屈だなあ」と言った。面白いテレビがないんだろう。ソフトボールがなくなると、彼にはテレビしかないんだから。

かくいうわたしも俳句のお出かけがないとやはりつまらないのでテレビとなる。

だったら一緒にテレビを見ればいいと思うでしょ。

ところが見たいテレビがまったく違うんだ。

それにわたしは「いらち」なので、好きな番組は録画してコマーシャルを飛ばして見る。

それと昼間はテレビ、見ない。

用事が終わったら、本を読むか、俳句を詠むか だ。

 

彼はずっと見てきた食事時のニュース、見るの、止めた。わたしがコロナウイルス関係のニュースが始まると食欲がなくなるので、耳栓をしていたら、コロナに関係のないチャンネルに替えてくれた。そのころから食事の時はニュースを見なくなった。

 

ありがたいなあ。やさしいなあ。

見習わなくっちゃ、ね。