地球と時間

いつもの仲田君の美容室へ。

電車乗り継いでびくびくしながら行ったんだけど、彼がいつも通りのサーフィンボードを飾ったハワイアンやレゲエの流れるお店で、いつも通りの笑顔で迎えてくれて、気が晴れた。

普段見てるテレビの話から去年か一昨年、放送してた「カルテット」という番組のテーマソングの話になった。「ほら、あのかなりシュールな歌、作って歌ってる何とか言う名前の女の子よ。宇多田ヒカルじゃなくて、あー、出て来ない」

結局、彼がスマホで調べてくれた。「おとなの掟って曲ですね。ああ、椎名林檎です」

2017年だって。つい、こないだだと思ってたのに3年経ったんだ。

はや~。

そのくせ、お正月から今日までの長かったこと。

時間の感覚って人によるんだろうけど、嫌なことがあって早く過ぎて欲しいと思うとなかなか経たないのは、みんな一緒だろう。

 

1秒ずつ46億年、地球はずーっと生きて動き続けている。

すごいなあ。えらいなあ。楽しいのかなあ。

わたしなら自転するだけでも飽きてしまいそうだ。

おまけにお日様の周りを1年かけて回るんだよ。

 

人の人生なんてたかが知れてる。

でも、だからこそ愛おしい。

大切に生きなきゃ、ね。