2人

昨夜、母のことでちょっと大変なことがあり、叔母と電話したり、相方に相談したりして、11時ごろやっと一段落した。

昨日は月曜で私の休肝日だった。

相方が「一杯、やろうか」と言うので「えー、せっかく11時まで飲まずにきたのに」と言いつつ、ハイボールつくって「お疲れー」って飲んじゃった。

しばらく、わたしがぐちぐち言うのを相方はうなずいて聞いてくれ、それから子供が小さい時のことやあれやこれや、昔話をした。

「いつも2人でこんな風に飲んで話してやってきたね」

「それで夫婦の絆が強くなるんや」

ひえー、珍しい。「絆」なんて言葉、口にするの、初めて聞いた。

そうだよ。こうして乗り越えてきた。

これからも、こうして乗り越えていく。

2人で。