#わたしの推し米

これははてなブログ特別お題キャンペーンのです。

 

我が家は昔からお米には凝っていた。

近くのお米屋さんの少々値の張るコシヒカリササニシキなどを買っていた。

マンションに移ってからも、有機農法で作ったお米を売るお店を近くで見つけ、ずっとそこで買っていた。

下の娘も独身の間はそれを食べていた。しかし、結婚してからドンキホーテでお米買っているという。安いんだそうだ。

昨年の2月に2人目を産む彼女んちの手伝いに行って、初めてドンキのお米なるものを食べた。

いけるのだ。何の遜色もない。

何だ、これは?

わたしの舌が年のせいで鈍くなっているのか。ドンキのが優秀なのか。

 

今年の春くらいまでは今まで通りの無農薬のお米を買っていた。

しかし、そのお店は閉店になった。

それからいろいろな種類のお米を買ってみた。どこももう古米だったせいか、あまり美味しいとは思えなかった。

この秋、初めてスーパーの新米を買った。

何という事はない。去年まで食べてきた有機農法の新米と同じ。少し水を少なめにしないとちょっとお粥っぽい。次はスーパーで一番安いお米を買ってみようと思う。

わたしと相方の舌にはそれでもOKなんじゃないかな。

要するに炊き方と一緒に食べる人や雰囲気の方が、お米そのものの味より大きいように思える。

だから、申し訳ないが、ひとに推奨できるお米はありません。

 

パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン #わたしの推し米

パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン
by パナソニック