中毒
わたしは結構、アレルギーを起こしやすい。
花粉症もだが、食べ物にもアレルギーがある。
前に書いたとろろ芋以外にも、鯖とその仲間の魚、例えば太刀魚、サヨリなんかも駄目だ。他の青魚、イワシ、鯵、秋刀魚は平気なのに。
子供のころは「きずし」、しめ鯖が大好きだった。大根のつまの上にきずしが斜めに盛られている薄い木の舟が食卓にあるとうれしかった。ひとの分まで食べちゃうくらい好きだった。なのに大人になってから、突然アレルギー反応が出るようになった。蕁麻疹、嘔吐。好きなのに食べられなくなった。
20年ほど前、和歌山へ家族で釣りに行った帰り、よく行くラーメン屋さんで夜は居酒屋になる店に入った。大将が「さっき釣ったばかりの鯖がありますよ。絶対うまい。お勧めです」と言った。わたし以外の家族は鯖が好きなので注文した。見事な鯖の刺身が出てきた。身が断面から盛り上がっている。家族はうまいうまいと食べる。わたしは我慢できなくなり、一切れくらいならと食べた。帰宅後、何度も戻した。
山菜も好きなのだが、とある春に、蕗の薹かコゴミのどちらかでひどい蕁麻疹になり、点滴を受けたことがある。
好きな物に限って中毒をおこす。
人にもだ。あまり親しくなりすぎると、中毒を起こし、相手に甘えすぎ、最後には一緒にいるとお互いに不快に感じるようになった。これで二人ほど友人を失った。
人とはほどよい距離をおいて付き合うこと。
肝に銘じている。