お久しぶり会

わたしはよいオーガナイザーなのだ。同窓会や各種パーティーの立ち上げ、日にちや場所決め、連絡、会計、すべて楽しくやってのける。

明日は大学のコーラス部のお久しぶり会だ。この会は8年前に一年上の先輩と電話でおしゃべりしていた時に、みんなに会いたいねという話になり、じゃあわたしが連絡取ってみますと始めた会なのだ。もちろん、沢山の方々にお手伝いをして頂いている。

1回目はわたしの3年上、2年下の学年に声をかけ38名、2回目は3年上、3年下(の学年からも参加したいとの要望があったので)までで48名の参加だった。

3回目となる今回はわたしの3年上の方々は遠慮したいとおっしゃった。また、3年下の学年は結束が強く、何人か来れない人がいたため、結局全員欠席となった。

それで、38名の予定が28になり、24になり、予約している店のキャンセル可能な昨夜ぎりぎりに一人欠席となり、20名となった。ほぼ、半数だよ。お店には申し訳のないこととなった。

 

わたしは思った。女性の60代って、すごく大変なんだ。ある人は娘さんの結婚式、ある人はお母さんの介護、御主人の病気、娘さんの出産後のお手伝い、本人の体調不良。みんな本当は久し振りにクラブの仲間と顔を合わせて、おしゃべりしたいんだよ。だから、3か月前からこの日ならと言う日を選んで、旅行などの予定を入れないようにしてきたのに、最後の1週間で5人アウトになった。まだ分からないよ。鳥取から来られる方が一人、台風の影響で鉄道が動かなくなったら、来れなくなる。

どうぞ20名、全員無事に集まれますように。

楽しくおしゃべりして、楽しく歌って、楽しく飲み食いできますように。

そうだ。カラオケ屋、探さなきゃ。