七夕

 今日は七夕だ。2,3日前にスーパーの入り口近くで笹を売っていた。葉っぱが白っぽくて、内側にくるりと巻き込んでいて、あまりきれいな笹ではなかった。でも、それで七夕が近づいているのに気付いた。

子供たちが幼稚園や小学校で願い事を書いた短冊のぶらさがった笹を持って帰ってきたのは覚えている。きっと、孫たちの笹も今ごろそれぞれの家で揺れているのだろう。わたし自身もした覚えがうっすらある。いや、あの記憶は子供たちの時のかな。枯れかかった笹のにおいを知っている。

七夕も元々中国の行事に日本の行事が加わったもののようだ。もうすっかり定着して日本の夏の風物詩となり、季語でもある。

日本人て行事好きだな。そのうちハロウィーンも季語になるだろう。

我が家でする行事はお正月だけだ。それで十分。

でも、主に仙台の方々のために、今夜はどうぞ晴れますように。