残り時間

大阪は朝から降ったり止んだり、やはり本格的な梅雨となった。気持ちも何だかブルー。でたまたま、今週のお題が「2019年上半期」なのに気付いた。

丁度、また半年過ぎちゃったと考えていたところだった。

駆け落ちして結婚してから37年が経った。そりゃ、いろいろあった。でも今は子供たちも親になり、孫もでき、相方と二人の穏やかな生活が続いている。ありがたいことだ。

しかし、この生活はいつまでも続かない。どちらかが死んじゃったら、特に彼が死んじゃったらと思うと胸がつぶれそうだ。

だったら、わたしの方が先に逝きたいと酔っ払ってけい子さんに言ったことがある。

「何言ってんの。見送るのが女の務めよ」と叱られた。「どちらが先かは神さまが決められることだけれど、あなたが見送る心構えでいなさい」

ずしんと心に響いた。

彼女は最愛のご主人を見送られたのだ。

後10年、15年なんて考えないで一日ごとを感謝して生きよう。

 

と思いながら、スーパーで不要な物を買うたら、服を脱ぎっぱなしにするたら、たらたら相方に文句ばかり言っているわたしである。