旧ブログの行く末

元のYahoo!のブログは5年前に始めた「まりさんのブログ」と昨年12月に名前を変えるために新しく始めた「ケ セラ セラ」の2つだ。

 

「まりさんのブログ」は4年少しで120回程しか書いていない。その代り、書きたいことがあった時に書いていたので、結構、思い入れがある。だから、特に好きな文は写メで撮ってスマホの中に入れた。

 

その後の「ケ セラ セラ」は半年程で160回は書いた。なのに5月にYahoo!がブログ止めるなんて言い出したので、また引っ越さなければならなくなった。なので、色々考えた結果、はてなに引っ越して「ケ セラ セラ」の続きを書く、前のは消えてゆくに任せる と決めた。

 

ブログの日付とタイトルと大雑把な内容は紙にメモってある。今はまだ内容を読めるし喪失感は全くないが、いざ12月になって本当に読めなくなったらどんなふうに感じるだろうか。

 

先日の俳句の日に、ブログをなさっている先輩がYahoo!の引っ越しのツールを使ってはてなの今のアドレスに引っ越したらいい とアドバイスして下さった。ダメもとでやってみようと思う。

「ありがとうございました」とお礼を言うと「友達」なんだからと言って下さった。アドバイス以上に嬉しかった。

 

わたしのホームグランドの俳句教室は先生を始め、皆さんお優しい方ばかりだ。

ほんとにたまたま見つけて、試しに入った教室なんだけど、ラッキーだった。

やっぱりわたしは神様にかわいがられている。

というより、嫌なことはすぐ忘れちゃう。いやいや、いいこともすぐ忘れちゃう。

 

神様!認知症はもう少し後にお願い致します。