口角を上げて

完璧な人間などいない。

みんないいとこもあれば悪いとこもある。

同じことをしても、良しと考える人と悪しと考える人がいる。

みーんな、それぞれ違って当たり前だ。

 

分かってるんだけど、自分に自信が持てなくなると、自分の足りなさばかりが目につき、マイナス思考を始めてしまう。

 

そういう時は自分が持っているものを数える。

 

歳の割には元気だ。

相方もそうだ。

子供たちも元気だ。

お金持ちじゃないけど、なんとか暮らしていける。

今は会えないけれど、何人かいい友達がいる。

趣味も少ないが持ってる。

 

これ以上欲しがるのは欲張りというものだ。

 

容貌、才能、人間関係。

言い出せばきりがない。

 

今、持っているものをありがたく思おう。

誰にとっても限られた年数だ。

毎日、面白がって楽しくくらそう。

 

口角を上げて。