ドブに捨てる

いつだったかマイナンバーカード交付申請書が送られてきた。

バリバリ、コロナ下でだよ。

写真を添付しなくちゃならない。

それも6か月以内の。

近くに写真屋さんもない。

ほっといた。

 

つい先日、相方が「パチンコ屋の裏に写真撮るボックスができた」と言ってた。

 

昨日は買い出しの日じゃなかった。

しかし、左手人差し指の爪先にひびが入って引っ掛かかり、ヤスったり透明のマニキュア塗っても改善されず危ないので、以前行ってたネイルサロンに電話したら、今なら時間が取れると言う。で、すぐに行き、上手く処理してもらった。

 

帰りに、写真のボックスへ入ってマイナンバーカード用の写真、撮った。

 

出来上がり見て、心臓が止まりそうになった。

 

何、この口元。

 

写真のボックスは画面に指示が出てその通りにすればいいから簡単なんだ。

でも指示は眼鏡で読めるけど、写真撮る前に眼鏡とらなきゃいけないから、自分の表情ははっきり見えない。

一応、微笑んだつもりだったのに。

 

操り人形の口元で、おまけにへの字だった。

 

800円で、3枚、への字口婆さんの写真。

 

これ貼ってマイナンバーカード作ったら、10年間使うたびに人に見られ、自分でも見なくちゃなんない。

 

やだ!やだ!やだ!

 

今、鏡でちょっとましな微笑み方、練習中。

 

800円ドブに捨てる。