2年ちょっと前に、右目の網膜裂孔をレーザーで焼いて閉じてもらった。

昨年も眼科でチェックしてもらったが「しっかりふさいであるから、今のところは異常ありません。でも、また別の個所がなる可能性はあります」と言われた。

 

わたしは目を酷使している自覚がある。

まず、このブログ。ほぼ毎日、2時間はパソコンの前に座っている。

それから、俳句。思いついたら、歳時記(電子辞書の中なんだ)や俳句関係の本を見て、鉛筆、握ってノートに書き込んでいる。

夜はテレビ。コマーシャルが煩わしいので、好きな番組は録画してコマーシャルをパスして見る。いろいろ合わせると1日、4,5時間は見ている。

近くを見るための老眼鏡と遠くを見るためのメガネと2つの眼鏡を使い分けてはいるが、ほんとにわたしの目は疲れている。

 

それでもわたしの好きなことは「目」を使わずには出来ないことばかりだ。

だから、睡眠はたっぷり、取る。但し、宵っ張りの朝寝坊であるが。

 

明日は例のひびの入った左足の小指のレントゲンの日。たぶん、最後の診察になる。お医者様もそうおっしゃってたし。でも、そのお医者様のことはあまり信用していないんだけど。

明後日は仲田君の美容室の日だし、その次の日はホームグラウンドの俳句の日だ。

 

がんばんべー!わたし。

がんばれ!わたしの目!