また、お留守番

忘年会と新年会、どっちの方が多く催されてるんだろう。

別に統計を見たわけじゃないけど、なーんとなく忘年会の方が多そう。

わたしが働いていたころは断然、忘年会の方が多かった。

年末の超忙しい所へ職場の大掃除までして、それでも忘年会だった。

新年は得意先に挨拶に行くくらいで宴会は行ったためしがない。

ただし、わたしはとある企業の駐在席にいたので、自分の会社の人たちをあまり知らなかった。だから、忘年会もうちの会社のは行ったことなかったなあ。

 

今日は相方の1つ目の忘年会の日だ。すべてソフトボールの忘年会だ。彼が正式メンバーじゃないチームからもお誘いがある。

「今年は忘年会、何回あるの?」

「まだ分からん」

毎年、わたしがぶーぶー言うから、もうごまかしにかかっている。

わたしは忘年会はゼロ。

新年会はJoe のクラスのnew year's partyと俳句のホームグラウンドの分の2つだけ。俳句のはわたしが幹事に名乗り出て、ごり押しで今年から始めたやつ。

でも、今年の新年会、楽しかったから、来年の新年会の参加者が今年とほぼ同じ人数なんだと思う。ね?

ということなんだけど、今晩もお留守番。

やっぱ、つまんなーい。