女の涙

7月からテレビの番組、特にドラマの新作が始まった。まずはどんなのか、ざっと第1回目を見た。

つくづく思う。俳優さんたちは、特に女優さんたちはどうしてあんなに上手に泣けるのだろう。きれいな目から大粒の涙がぽろぽろと、洟も垂らさずに。

訓練なのか。生まれつきの素質なのか。

 

女は男より泣くことが多いように思える。

嬉しいにつけ、悲しいにつけ、涙が出る。男はこらえているのか、女ほど泣かない。

わたしは歳のせいか、涙もろくなってはいるが、あんなにきれいに泣けない。

 

うそ涙で男の心を揺さぶるような悪女にちょっと憧れるのはわたしだけだろうか。

男に何か言われて、口を開く前に涙があふれる なんてちょっといいな。

わたしは何か言われたら、大声で滔々と持論を述べる。

 

まったく、我ながら可愛げのない女である。